jubeat clanへようこそ

56億7000万年後もがんばるブログです。

2019年6月のこと

腱鞘炎になっても音ゲーをしたら悪化した

腱鞘炎になってもなおIIDXjubeatもしていたら、手首ぶっ壊れました。

それはそう。

一週間まったくプレイせずに安静にしてたんですが、一週間目にやった日はまだ痛かったのでもう一週間あけました。

そしたらだいぶ良くなりました。

我慢できなかったので治りが遅いのは自業自得ですね。

みなさんは腱鞘炎になったら素直に休んでください。

わたしは依存症なのと仕事でPCのキーボードしばきまくってるので色々お終いです。

1P片手をはじめた

休んでいる間は1P片手をやってました。

いまは三級に受かったところです。

調子乗りそうだったのでストップ。

片手も楽しいけれど力んでるのが目に見えてわかるのでちゃんと低難度から埋めていこうと違いました。

f:id:maitreya369:20190618015144j:imagef:id:maitreya369:20190618015147j:image

とりあえずほし1,2はクリア埋めしました(アリーナ曲はちょっと…)

片手をやったら心なしか2P両手もなんとなく皿複合が上達(当社比)したような気がします。

片手カードのクリアランプマネージャーhttp://beatmania-clearlamp.com/djdata/s_yn/

でもそろそろ徐々に復帰したい

片手やったりでなんやかんやごまかして、週末くらいから徐々にIIDX復帰を目論んでいます。

ほし3エクハ埋めた

まずはほし3のエクハを埋めました。

怪我してる時は低難度が一番いいですね。

f:id:maitreya369:20190618014115j:image

f:id:maitreya369:20190618014316j:image

f:id:maitreya369:20190618014312j:image

f:id:maitreya369:20190618014304j:image

ほし1,2はフルコン埋めしたんですが、3はまだフルコンはハードルが高かったです。

皿絡みがどうしても苦手です。

ただほし3の皿のお陰で割と皿複合に抵抗がなくなってきたような気がするのでリスト埋め以外にも収穫はありました。

ほし4エクハ埋めをゆるゆるやってる

f:id:maitreya369:20190618015845j:image

意外と未プレイが226もあるので、ウォーミングアップの1クレでやるくらいのペースで埋めていこうと思います。

FAILEDしてるやつは過去のスコアとはいえ恥ずかしいので早めに回収したいところ。

ほし6ハード埋めをゆるゆるやってる

f:id:maitreya369:20190618020044j:image

ほし5は曲数がえげつないのでほし6をやろうかなと。

さすがにほし6までくるとまだエクハはできないので、ハードで埋めていきます。

これもウォーミングアップで1クレするくらいのペースになりそう。

ほし6の嫁曲(リリーゼ、ノノナ)はエクハしてるので、「恋は白帯、サンシロー」もエクハしたいです(何度か粘着したけどできなくてブチ切れました。)

星野奏子 - 恋は白帯、サンシロー - YouTube

突然ハマったけどすきな曲。

初アリーナに参加してみた

ATOMIC AGEがほし2だったのでフルコン埋めしたいから渋々アリーナに参加してたときの会話。

「アリーナってコメント設定できるよね?」

「……!(全てを察する)」

これで俄然アリーナのモチベ高まってきた!ということで、DJ NAMEも変更していざアリーナへ。

f:id:maitreya369:20190618022401j:imagef:id:maitreya369:20190618022409j:image

(まさかのD3。もっと下でいいよ!!!)

f:id:maitreya369:20190618022417j:imagef:id:maitreya369:20190618022425j:imagef:id:maitreya369:20190618022404j:imagef:id:maitreya369:20190618022412j:image

これがやりたかっただけです、ただただ満足。

デスポエム/ポエ地獄を連呼するDJ D*G59という名前のリリーゼちゃんがいたらわたしでした。

f:id:maitreya369:20190618022421j:image

曲も解禁したのでアリーナ終了、撤退です。 

気づいたらD1に昇格してて恐ろしかったです。

もっとスコア力ついたり、譜面解禁したくなったりしたらまた参戦すると思います。

ほし7,8の一周をめざす

f:id:maitreya369:20190618020803j:image

f:id:maitreya369:20190618021059j:image

いまのところ未プレイ100くらいずつなので、現実味のあるゴールかなと思います。

これが6月のメインプレイになりそう。

なるべくハードで特攻していこうかなと思ってます。

ほし9,10をがんばりすぎない

目下の悩みです。

やりすぎると治りきってはいない手首が怖いので、1日数曲に収める勇気を持ちます。

今日もやってしまったけれど……

七段用リストは下位を埋める

五段になるかならないかのときに、七段受検者用の練習曲リストをもらいました。

f:id:maitreya369:20190618021803j:image

f:id:maitreya369:20190618021809j:image

練習曲にもレベルが下位/上位と分かれているので、下位レベルくらいはアシストでもいいから埋めていきたいなと思っています。

結論:復帰するために

  • ウォーミングアップでほし4エクハ1クレ
  • ウォーミングアップでほし6ハード1クレ
  • ほし7,8の未プレイ曲を数クレ
  • リスト曲を埋める数クレ
  • (調子良かったらほし10クリアレート高いやつちょっとだけ特攻)

みたいな構成で練習していこうと思います。

 

今回の記事は怪我からの気づきと練習メニュー見直しだけになってしまいました。

早く完治させてがっつり練習したいです。