jubeat clanへようこそ

56億7000万年後もがんばるブログです。

片手SPモチベの低下と対処法、両手DP

両手DPはじめた

最近は片手SPのモチベが下がってきて、両手DPをちょこちょこやっていました。

ほし6がクリアできるようになってきて、楽しい……

設定

両手DPは、

  • 判定プラマイ0
  • 緑数字は両手より50くらい増やす
  • 白数字は両手より150くらい減らす
  • ノマゲ以上
  • 正規

こんな感じでやっています。

密度が薄いので、しっかりノーツを見て判定ラインで叩くという練習ができてるのかなという気がしてます。

それで片手SPをやると、昔クリアできなかった曲が「きちんとノーツを見て」押せるようになった実感があってうれしいです。

段位

段位はずっと一級だったのですが、初段を取れました。

voltage抜けた一級気に入ってたんだけどなぁ、でもこれからちゃんと上がってかないとというモチベにもなったのでまぁよし。

ちなみに初段ボスは.59でした。激ムズ。

二段ボスはDXYでは?って声出ました(落ちた)。

課題

わたしはずっと2Pサイドでやっていたので、左手で皿を取るのがむずかしいです。

なるべく縦に皿を取れるように矯正してます。

あとは左右をまたいだ乱打が苦手なので、14レーンの認識に早く慣れたいところ。

 

タイトルにあるとおり片手SPのモチベが下がってきていたので、両手DPはとてもいい息抜きになっています。

片手SPモチベ低下

3月末まではほし10に対するモチベが結構あったんですが、4月に入ってバタバタしていたこともあり、ご無沙汰になっていました。

ほし10をやらないということは自分にとって上達のモチベが低下しているということとイコールなので、なんとか打破したいなと思いつつも、

両手DPに逃げたり、運指練習に熱が入ったり、低難易度のフルコン埋めて満足したりしていました。

 

これではまずい!と思い、会うとモチベがもらえる片手erの先輩とお会いしました。

結論からいうと、自分のモチベ低下の原因を探れたり、今すべきことが明確になったりして、モチベが少し回復しました。

せっかくなので、どんな話をしたのかメモしておこうと思います。

モチベが下がる前にしていたこと

ほし10をミラーで周回。ほんとこれだけです。

HV稼働終了直前に正規で一周しきってたので、親指人差し指を鍛えるためにもう一周し始めていたところでした。

モチベが下がってからしていたこと

  • 運指の練習
  • ほし7-8のフルコン粘着
  • 両手DP
  • とりあえずゲーセンには行って数クレやる……

ほし10をやっていない時点で、上達に対するモチベ低下が顕著です。

自分の名前を冠したIRを開催してみたりして、なんとかゲーセンは行くようにしていました。

ただ、ゲーセンに行くことすら行こうという意思をもたないとできないのは危ないなぁと思い、例の片手erの先輩に声をかけたのが昨日でした。

なぜモチベが下がったのか?

いろいろあるとは思うんですが、昨日話してて思ったことを書きとめます。

  • 4月で色々バタバタしてた
  • ほし10新規クリアができない
  • ランプの更新が滞ってた
  • 運指の練習にハマってしまった
  • 明確な目標がない

だいたいこんなもんかな。

 

まぁバタバタは置いといて。

ほし10の新規クリアができない

わたしの周回スタイルは、ほし10フォルダをクリアランプ順にソートして、未クリア・今作未プレイを上から舐めていくというものでした。

これで前回は「クリアできなくても楽しい!」というトランス状態に突入できていたので、今回も大丈夫だと思っていました。

 

前回の周回よりは全然ランプはつくようになっていて成長も感じられていたのですが、トランス状態には入れなくて惰性になってしまっていました。

たまに「これクリアできないのか」と思ってしまったり、ラス殺しの曲で逆ボして萎えたりしていたので、変に自信がついてしまっていたのかなとも思います。

周回自体のやる気はあるんですが、気持ちとモチベが釣り合っていないという感じでした。

ランプの更新が滞ってた

ほし10を周回しながらほし9の未クリアにも挑戦していたのですが、まぁクリアできない。

地力上がってないのかなぁと自信を失う出来事です。

実際残ってる曲はなかなかしんどいので仕方ないんですが、やっぱりクリアできないとモチベも下がります。

Pフリー20分でほし9一曲もつかなかったときはさすがにガン萎えでした。

運指の練習にハマってしまった

運指の練習自体はいいことです。が、運指の練習は基本的に低難易度でやるものなので、地力より上の譜面を触る時間が減ります。

そして同じ曲ばかりやってしまうのもよくない。

一日一回までに……などと思っていても、やっぱりほし10よりは運指の練習に浮気してしまっていました。

 

でも、考えながら運指を出す練習はとても楽しいし、少しずつでもできてくると脳汁ドパドパ出てくるので仕方ないことなのかも。

明確な目標がない

先輩「なんでほし10周回したいの?」

わたし「うまくなりたいから」

先輩「なんでうまくなりたいの?」

この問いに答えられませんでした。

自分と戦うことそのものが楽しくて上達を目指していたはずなのですが、具体的に何ができたらうまくなったと実感できるのかという目標設定ができていませんでした。

 

一応ふんわりした目標はあります。

ほし11に早くいきたいとか、憧れの人と同じ景色を見てみたいとか。

でも、ほし11は簡単めな曲にランプはついていて、もうこれ以上は今の地力では無理というところまできていて頭打ち。

憧れの人は次元が違いすぎて、目標にするには遠すぎる。

「八段になって片手er」だと堂々と言いたい!という気持ちもあるのですが、

今は段位にこだわるというよりかは「うまくなれば勝手に段位はついてくる」という考え方でやっているので、目標にするには微妙。

※ちなみに、「八段からが片手erみたいなところあるじゃないですか」と言ったら、「昔は十段からだったよ」と言われて笑いました。「両手も皆伝からがスタートとかよく言うでしょ。たしかにそうなんだけど、それは自分がそこに到達したときに味わえばいい気持ちで、今はその言葉にとらわれる必要はないよ」とのことです。

 

一ヶ月以内に達成できそうくらいの目標を立ててもいいのかな?と思いました。

どうやってモチベを取り戻すのか

やっぱりほし10をどんどんやっていって、上達したい!という気持ちはずっとあります。だから、モチベを取り戻すぞ!

というわけで、先輩と何をしようかという作戦会議をしました。

そこででた結論はこんな感じ。

  • その時やりたい音ゲーをやる
  • ほし10のクリア埋めと8-9ランプの更新
  • たまには人とやってみる
  • 楽しみながら続けられる工夫をする
  • とにかく続けること
その時やりたい音ゲーをやる

先輩談

片手SPのモチベないときは両手DPでも他機種でもいいよ、音ゲー自体には触れていたほうがいい。

そしたらモチベは自然に戻ってくる。

だいたいモチベや成長の曲線なんてみんなギザギザだから、今悩んでることも実はよくあること。

片手SPのモチベがなくなってもビートマニア自体は楽しく続けてはいたし、両手DPやってたことも間違ってはなかったんだなぁと救われました。

ほし10のクリア埋めと8-9ランプの更新

先輩談

周回は必ずうまくなる。人それぞれやり方があるけど、自分に合ったやり方ならなんでもいい。ただ、ランプ順にソートして未クリア特攻は、ゴールが遠いのが目に見えるから心が折れやすい。たまにはシリーズフォルダとか、ライバルフォルダ(WIN見てみるのもおすすめ)から触るのもいいと思う。

並行して、ほし8のイージーが多いから積極的にハードに塗り替えていくこと。きっと今の地力ならいっぱいハードできる。

ほし9もフォルダランプつけたいのはわかるけど、未クリアにこだわるよりもイージーやノマゲをハードに、イージーをノマゲにと結果を出していこう。

運指に関しては、同じ曲で運指練習するのもいいけど癖のある曲をランダムでやるっていうのもいいよ。

わかる…でも実践がむずかしい(と言ったら「わかる、できてたら苦労しないよねw」と言われました)。

自分の場合はメニュー化してしまうのがてっとり早そうかなと思ったので、練習メニューを作ってみようかなと思います。

たまには人とやってみる

先輩と一緒にプレイしたとき、ほし8のランプ更新はもちろん、ほし10もどかどかイージーがつきました。

今までのはなんだったのか…と思ったのですが、

人とやると自分では選ばない曲を選んでもらったり、経験者は「これがつくんだったらこれも?」というあたりをつけてくれたりするので、すごくモチベをもらえました。

f:id:altmatelover:20210423130909j:image

(さにいさんありがとうございます🥺)
f:id:altmatelover:20210423130918j:image

あれだけ苦しんでいたアンドロメダにノマゲがついたのは本当にびっくりしました。

たぶん友だちが作ってくれたBMSの練習譜面が効いたのかな?

一番成長を感じられたクリアでした。
f:id:altmatelover:20210423130929j:image

曲も譜面もすき。めっちゃ楽しかった。

ぎりぎりでしたがノマゲついてよかった。すごく練習になる譜面。
f:id:altmatelover:20210423130915j:image

途中はまったけど超回復。手が動くように戻ってきました。
f:id:altmatelover:20210423130912j:image

まだ手が追いついてないけど、余裕もってクリアは可能になってきました。
f:id:altmatelover:20210423130921j:image

冒頭がむずかしすぎて、「どうせラストもあれくるんでしょ!?」って言ってたら、ラスト直前に先輩に「脱力!!」と言われてビビって脱力したらクリアできました。

同じのくると思うと力んでしまうから、そういうときこそ脱力をめちゃくちゃ意識すべきとのこと。
f:id:altmatelover:20210423130926j:image

イージーしたときめっちゃギリギリで苦手意識のある譜面だったので、自分では絶対に選ばない。人とやることの意義が感じられました。

しかも押せてる実感を持ちながらクリアできたのでほんとうに嬉しかったです。

楽しみながら続けられる工夫をする

先輩談

ランカーたちって、基本みんな楽しんでるんだよね。片手トップの人も楽しくて続けてたらああなったって感じだし。

嫌々やっててもなかなかうまくならないと思う。楽しい!と思うことが大事。

ただ、自分たち凡人はどうしてもつまんないなって思うときはくる。そんなときにどうやって楽しくやれるかって工夫して乗り越えていこう。

それこそ両手DPやってもいいしね。ただ音ゲー、欲をいえばビートマニアの鍵盤には触れているのが望ましい。

とにかく続けること

先輩談

辞めてしまうと実力が下がってさらにモチベが下がって引退…ということはよくある。

どんなにモチベがなくなっても、とにかく少しでいいから続けよう。苦痛になってしまったら本末転倒だけど、そうならない程度に続けていけるといいよね。

今はすぐ地力取り戻せる段階だから、大丈夫だよ。

自分もこれは思っていて、必ず一日一回は鍵盤を触るようにはしていました。

ただ、ほし7のフルコンとかばっかりだったので、取り戻せるうちに取り戻したいなぁと前向きな気持ちになれました。よかった。

さいごに

片手SPのモチベが下がって両手DPやっていることも回って片手SPの糧になっているし、

自分が思っているほど片手SPの地力は下がってない。

続けていればそのうち勝手にモチベが上がったり、はたまた下がったりする。

それを繰り返してうまくなっていくから、あまり悩まなくてもいい。

またしゅんとしたら、してなくても一緒に遊ぼうね!と言ってくれる先輩がいて、本当によかったなと思いました、幸せ(こなみかん)!