jubeat clanへようこそ

56億7000万年後もがんばるブログです。

運指の練習

最近は運指の取得に力を入れています。

左手中2をどうしても出したくて、運指リストを作って練習しています。

曲目はこんな感じ。

f:id:altmatelover:20210414025612j:image

 

  • Indigo Vision(full flavour hide around mix)

SPHにミラーをかけると、めちゃくちゃ中2の練習になります。

f:id:altmatelover:20210414025747j:image

最初は全然押せなかったけど、繰り返しやるうちに身体が馴染んできてくれました。

  • airflow

 SPAを正規でやると123,235などが定期的に降ってきてくれるので、咄嗟の中2の練習にとてもよいです。

  • INFERNO

 SPAにR乱をかけると結構な割合で123の同時を引けるのでコスパよし。

SPHを正規でやるとちょうどいい速さの純正階段がちょうどいい頻度でくるので、階段を運指でとる練習ができてお得。

  • CROSSROAD ~Left Story~

SPH/SPA、オプションはランダム>S乱≧R乱>正規ミラー。

ランダムは同時を運指でとる練習になって、S乱はもう少し上のレベルになると適正になりそう。

  • PROMISE FOR LIFE

SPH/SPAともにゆっくり同時がくるので、ランダムをかけると考えて運指を出す練習ができます。

  • Mind Mapping

SPHにランダムをかけるとちょうどいい速度でいろんなパターンの同時がきてくれます。

SPHを正規ミラーで。純正階段を運指でとってフルコンするまでやる。

  • POSSESSION

SPNにランダムで同時パターンの運指練習によい。

  • Into The Madness

SPHを正規ミラーでやると、ところどころに階段がきてくれるので運指でとる練習ができます。

 

あとはビタチョコSPA開幕の階段や、with your smile  SPAにランダムS乱をかけるなどして、とにかく安定して運指を出せるように特訓中です。

運指に感けてほし10アタックができていないのですが、ちょっと地力より上の曲特攻のモチベが下がってきたので、運指練習とBroken SPHのランダムエクハ粘着などでなんとか保っています。

もうちょいバランスよく練習したいので、練習メニュー考えないとなぁと思いつつもなかなかできていないのがよくないところ。

 

追記:2021/12/21

嘆きの樹SPNの乱ハズレ待ちもおすすめ

 

今日は苦手なトリルと同時押しでの運指を練習しました。

BMSで譜面を作ってもらったので、それの周回がメインです。

 

白黒ミニトリル。

f:id:altmatelover:20210414025156j:image
f:id:altmatelover:20210414025224j:image
f:id:altmatelover:20210414025152j:image

同色のトリルがひたすら降ってくる譜面です。

初めてやったときは全然押せなかったけど、やっとフルコンできました…!

 

白黒混合トリル
f:id:altmatelover:20210414025149j:image

不規則な白黒トリルが降ってくる譜面にも関わらず、これもフルコン。

めっちゃうれしい。

 

3つ押し(全列挙)。
f:id:altmatelover:20210414025234j:image
f:id:altmatelover:20210414025250j:image

これもフルコン!ちゃんと運指でてできたので満足。

 

4つ押し(全列挙)
f:id:altmatelover:20210414025253j:image
f:id:altmatelover:20210414025221j:image
f:id:altmatelover:20210414025240j:image

これもフルコン!ちゃんと運指でてできたので満足。

 

3つ押し・4つ押しはハイスピを100まで下げて、運指を考える時間を設けてから手の形を作って押すように心がけました。

これからはランダムをかけて咄嗟に運指がでるように練習しつつ、少しずつハイスピをあげていこうと思います。

 

いい収穫だった。

 

ACはBroken SPHをランダムでエクハ粘着をしていて、とりあえずそれでモチベを保ちつつリハビリしたらまたほし10の周回に戻ろうと思います。