jubeat clanへようこそ

56億7000万年後もがんばるブログです。

BPLで推し事をして得たもの

altmatelover.hatenablog.com

8月末に「あと2週間でBPL応援チケット上限の9999枚貯めて、推しの選手に一気につぎ込むぞ!」とかバカみたいなことを言っていたんですが、無事達成しました。

来月のクレカの請求が怖いですが、なにも後悔はしていません。

今回は、そんな話をしようと思います。

きーるさん……

わたしの推しは、スーパーノバ東北のきーるさんです。

p.eagate.573.jp

p.eagate.573.jp

twitter.com

あれは忘れもしない、セカンドステージ第4試合のことでした。

なんとなく視聴していた中堅戦、KENTAN(APINA VRAMeS) vs KEEL(SUPER NOVA Tohoku)。

けんたんさんが投げた「rough percussionythm」に、きーるさんは最後の最後で逆転。

そのときの反応がこちら。

youtu.be

試合に集中しすぎて少しの間勝ったことに気づいていないきーるさん……

時間差で筐体から吹っ飛んでるきーるさん……かわいい(そして2タテして強い!)。

この瞬間、わたしはきーるさん推しになったのでした。ちょろい。

そのあと慌てて過去の動画を見返すともりもりと公式供給が発掘され、BPLがとても楽しくなりました。

youtu.be

このピースしてるきーるさんかわいすぎる。

BPLに対する考え方が変わった

わたしは両手経験のほぼない片手プレイヤーということもあり、最初はBPLには全く興味がありませんでした。

プレイスタイルも違うし、実力的に何がすごくて試合の何をどう楽しめばいいのか全然わからなかった。

周りを見ていると、毎週土曜日はみんなでBPLを観戦しながら宅飲み!みたいなのばっかりで、疎外感もかなりありました。

唯一楽しみだったのが、BPL中に尊敬している片手プレイヤーさんたちのツイートが増えることで、その人たちと一緒に観戦しているつもりになって気を紛らわせていました(どういう着眼点で試合を見ているかわかると勉強になるので)。

そんな時にBPLを能動的に観る気にさせてくれたのがきーるさんでした。

相変わらずすごさはわからないままでしたが、選手のみなさんが真剣にビートマニアに取り組んでいる姿や、チームがどんどん結束していく姿には毎回心を打たれていました。

特にきーるさんの所属するスーパーノバ東北はどんどんチーム力が上がっていって、めちゃくちゃアツかったです。

プレイスタイルや実力が全く違っていても、本気でビートマニアをやっていることはみんな同じなんだなと元気ももらいました。

BPLプロ選手サポーターズ2021との出会い

そんなわけでしばらくBPLについては無知だったのですが、8月末に「BPLプロ選手サポーターズ」なるイベントがあることを知りました(遅すぎる)。

p.eagate.573.jp

わたしはそれまで旧筐体でPフリーを使ってほし10のクリア埋めをしていたため、応援チケットはほとんど貯まっていませんでした。

ですが、わたしにBPLの楽しさを教えてくれたきーるさんに少しでも恩返し?がしたいと思い、2週間で上限の9999枚貯めて一気につぎ込むことを決意。

こうしてわたしのBPLは"始まった"のでした。

チケット集めRTA

まずは効率よくチケットが集まるRTAチャートを組みました。

なるべく捨てゲーはせず、1クレの時間は短くもかつチケットが集まる方法はおそらく以下の2パターンでした。

  1. 系列店舗のLMでアリーナモードをプレミアムスタート
  2. 系列店舗のLMでフリーモード(2曲)をプレミアムスタート(最効率)

+BPL BATTLEモードをプレー、今日のイチオシ楽曲をプレー、辻斬り隠れキャラを撃破、WEEKLY RANKINGに参加

なので、

  • アップでイチオシ(水曜はウィークリーも)を埋める
  • 1クレバトルモード(CPU戦でも可)をやる
  • 辻斬り情報をチェックしながら隠れキャラを撃破
  • 気が向いたらアリーナに入る(CPUとのローカルでも可)

という方法でチケットを稼いでいました。

docs.google.com

辻斬り隠れキャラについてはこのシートがとても参考になりました。

教えてくださった方、更新してくださった方、ありがとうございました。

最後の方はちょっとだけ捨てゲーせざるを得なかったことだけが後悔。

チケット集めで得たもの

自分も成長してその成果できーるさんを応援したいという気持ちが強かったので、触ったことのない譜面を選んだり、積極的にハード埋めをしていました。

アリーナB帯昇格

altmatelover.hatenablog.com

散々騒いだので割愛しますが、アリーナはB帯に昇格することができました。

今思い出しても泣ける……

このイベントがなかったら多分アリーナに入ることなんてなかったので、本当に感謝しています。

ハイパー譜面全プレイ

めっちゃ達成感あってめっちゃ楽しかったです。

地道にノーマルも埋めます。

ライトニング筐体のデフォルト鍵盤に慣れた

ライトニングは眩しくて厳しかったのですが、ビートマニア用のメガネでなんとか耐えられるくらいには慣れました。

あとは、片手プレイヤーだということもありずっと軽い鍵盤を選んでいたのですが、貸切できる筐体はすべてデフォルト設定でした。

そのため、手に負担がかからない押し方の模索や、運指脱力をより意識することができました。

いろんな収穫

altmatelover.hatenablog.com

それぞれのランプは割愛しますが、今作の大きな目標だったほし10未クリアを半分に減らすことを達成しました。

たまにライトニングのデフォルト鍵盤でも新規ほし10クリアがついたりして成長を感じました。

やりすぎ注意

身体に気をつけて低難易度ばかりやっていましたが、それでも純粋にプレイ時間が長かったため肘を痛めました。

やっぱり自分は肘を使いがちなんだなという気づきを得られてよかったです。

もう復帰しているので、肘押ししないように気をつけながら練習していきます。

みなさんへの感謝

チケットを集めるにあたって、快く貸切に応じてくださったゲームセンター、会うたびに差し入れをくれてそっとしておいてくれた周りのみなさん、本当にありがとうございました。

自分のせいで貸切ができなかった方々は、本当に申し訳ございませんでした……

みなさんのお力添えのおかげで、無事イベントを完走することができました。

さいごに

ビートマニア楽しいです。

楽しいとか上手くなりたいとかそういう気持ちはみんな一緒ですね。

改めてそう気づかせてくれたBPLありがとう。

いつかみんなと勝ったり負けたりをわかちあってみたいです。

そしてきーるさん、ずっとかっこよくてかわいかったです。

これからも応援してます。

アツい試合をありがとうございました。