jubeat clanへようこそ

56億7000万年後もがんばるブログです。

ビストローバー終わった

今年も雑に振り返り。

モチベが停滞していた時期もありましたが、今作は稼働から終了までコンスタントにプレイできました。

片手専になったのがHVの途中なので、ビストロは片手専として初めて通しで遊んだ作品になりました。
実質ここからスタートみたいなところ。感慨深い。

ビストローバーの思い出

色んなプレイスタイルで遊んだ

片手界隈にいると、本当にいろんなプレイスタイルに出会います。

片手DP、皿あり片手DBM、ノースピ・ロースピ、完全片手などなど。

そのほとんどは2439さんの影響で、わたしがビートマニアを楽しく続けられているのは2439さんに色んなプレイスタイルを教えてもらったおかげだなって思っています。

IIDXの楽しみ方は無限大だと教えてくださってありがとうございます!
いつも感謝してますけど、ここにも記しておきます(照)。

それでも一番好きなのは左片手です!左片手しか勝たん!

プレイ回数

そんなこんなで色んなプレイスタイルで遊んでいてカードも複数枚になりましたが、今作のプレイ回数は……

左片手カード 2657

f:id:altmatelover:20211015111232j:plain

メインカードです。
SP左片手のためのカードですが、左片手DP・両手皿なしDB(Mではない)・左片手皿ありDBMなども遊びました。

左片手SPはPフリーでレベルフォルダ周回してたので、実際はもうちょっとやってそう。
後述のBPL推し事のときにかなりプレイ回数が嵩みました。

f:id:altmatelover:20211012203920j:image

右片手カード 36

f:id:altmatelover:20211013014106j:image

ほとんどやらないやつ。
右片手は二段が限界なんですが、ビストロやり納めで「さすがに三段受かるやろ」とかいって受けたら落ちました。

f:id:altmatelover:20211013014210j:image

落ちる前までは「次作はたまには右手もやろうかな」と思ってたんですが、やめました。

せっかく「DZGQ-R」とかいうクソダサdj NAMEにしたのに……(-Rへの憧れが止まない)

f:id:altmatelover:20211012203931j:image

両手カード 118

f:id:altmatelover:20211015120036j:image

こちらは両手DPカードです。
両手SPはもう二度とやらないなあ……

左片手のモチベが地の底に転落したときに少しだけ両手DPをやっていて、三段まで取れたので満足しました。

f:id:altmatelover:20211015120113j:image

ビストロやり納めで両手DP四段受けたら即死して笑ってました。

両手とはその程度の付き合いでいいかなって思ってます。

f:id:altmatelover:20211012204013j:image

赤パスなので大切にとってあるというのもありますが、DDRの両足(片足ってなんだよって感じですが片足もやるので)カードなのでちゃんと活躍してくれています。

DDRのときに会おう。

ノースピカード 22

f:id:altmatelover:20211013014336j:image

今作、満を持して爆誕したdj NOSUPI。

前述の通り2439さんの影響で始めたノースピ・ロースピ、まあまあ上達したので専用カードを作ってしまいました。

今のところ低難易度のフルコンを頑張っていますが、今後何を目標にするのかはまだ定まっていません。

が、とりあえず次作はしっかり育てたいです。

f:id:altmatelover:20211012204048j:image

無駄にDDRカード。

ビストローバーの好きな曲

OversleptとPlayballです。

Oversleptはデフォで収録されていて、初めてプレイしたときに「めっちゃかっこいい……!」ってなってずっと遊んでました。
曲も好きですがハイパー(ほし9)がいい譜面で、ハードもがんばったしランダムかけると練習にもアップにも最適。

PlayballはCS GOLDからの13年越しの移植らしいですね。すごい。
恥ずかしながら存在を知らず、唐突にビストロに収録されたとき衝撃を受けました。
sanodg(佐野電磁)さんのBEMANIデビュー曲ってマジ?天才?
この曲、ライトニングでエフェクトバキバキにかけるともっとかっこよくなってくらくらするので是非。
好きすぎて全難易度フルコンしました。𝓛𝓞𝓥𝓔……

片手SP広報bot🐈👓🎀🚍💨💨💨 on Twitter: "今作で一番いい曲やっとフルコンできた🥺✨… "

あとはフォルダ周回していると本当に色んな曲に出会えるので、今作の曲に限らず好きな曲がたくさん増えました。

好きな曲リスト

youtube.com

わたしがビートマニアで一番好きな曲は、だれがなんと言おうとQUANTUM TELEPORTATIONです。

マイベスト

f:id:altmatelover:20211013014829j:image

同時・単発ばかりですね。
苦手と向き合っている様子がなくてだめばつ。

Super Rush

Super RushはBPL推し事(後述)のときに泣く泣く捨てゲーした十段一曲目なのでなかったことにしてください。
ハイパー(ほし9)はエクハがんばったので許してください。

The Smile of You

ノースピカード作る前によくノースピ・ロースピでフルコン粘着してたので。

餡蜜・ロースピ天皇、片手SP広報bot - jubeat clanへようこそaltmatelover.hatenablog.com

灼熱Beach Side Bunny

ノーマルフルコン粘着・ハイパーハード粘着もしましたが、恐らくアナザーのASCRハードエクハ粘着のせいでしょう……

※スマユーにぶら下がってる記事参照

Broken

アップでハイパー乱をよくやっていました。

あとはハイパーエクハ粘着。

鏡で無事達成して、「一年前はイージーで喜んでたのになあ」などと感慨深くなっていました。

うまくなった。

片手SP広報bot🐈👓🎀🚍💨💨💨 on Twitter: "Brokenハイパーミラー久しぶりにやったらエクハついた… "

WISE UP!

曲が好き。

ハイパーのフルコンとかアナザーのエクハとかやってました。

神曲神譜面汎用BGA

片手SP広報bot🐈👓🎀🚍💨💨💨 on Twitter: "慣れてきて低難易度はまともになってきた… "

片手SP広報bot🐈👓🎀🚍💨💨💨 on Twitter: "WISE UP穴やっとハードできた🥺✨ラストの緊張地帯でめっちゃ殺されてた🥺神曲神譜面汎用BGA🥺… "

片手SP広報bot🐈👓🎀🚍💨💨💨 on Twitter: "WISE UPやっとエクハできた 無駄な押し外しが多い😢… "

Wanna Party?

ハイパーのフルコン粘着かな、達成できなかったけど……

ハイパーもアナザーもオプション問わず楽しい譜面。

次作はダリアに触れたいです。

PROMISE FOR LIFE

1クレめの1曲めにやるのに最適な曲。

ハイパーもアナザーも鳥出せて満足。

ハイパーは繋いでるのでアナザーもそのうち……

POSSESSION

ポゼッションノーマルしか勝たん。

アリーナでよく投げてました。

あとはフルコン粘着かなあ……

bloomin' felling

ハイパーエクハ粘着。

正規で無事達成。癖つく前でよかった。

片手で楽しい桂馬押し譜面。

片手SP広報bot🐈👓🎀🚍💨💨💨 on Twitter: "地味に狙ってたブルーミンやっとエクハついた(*'ω'*)… "

バッドエンド・シンドローム

ハイパーの譜面が好きすぎる、光らないけど。

片手で楽しい同時押し譜面。

何度繋いでも緊張する。

Euphoric Lagoon

マリオカートのBGM!

ビストローバー稼働から終了1日前まで、ずっとハイパーのフルコン拗らせてました。

片手SP広報bot🐈👓🎀🚍💨💨💨 on Twitter: "Level3灰イージー🥺
マリオカート灰フルコン🚗
えっ、アタシ?穴イージー🐈💨

駆け込んだ🥺✨💓🐈🎀💨💨💨… "

quasar

アップで乱。

ついでにエクハ。

f:id:altmatelover:20211013021442p:image

灼熱 Pt.2 Long Train Running

ノーマルフルコン・ハイパーイージー粘着。

どっちも達成できてよかった!

Playball

前述の通り神曲なので。

CROSSROAD ~Left Story~

乱かけて運指の練習。

Sugerplum

えっ、アタシ!?

ハイパーフルコン粘着。

片手SP広報bot🐈👓🎀🚍💨💨💨 on Twitter: "えっ、アタシ?やっとつながった… "

アナザーは難しいのであまり選ばなかったけれど、駆け込みクリアできてよかったです。

片手SP広報bot🐈👓🎀🚍💨💨💨 on Twitter: "Level3灰イージー🥺
マリオカート灰フルコン🚗
えっ、アタシ?穴イージー🐈💨

駆け込んだ🥺✨💓🐈🎀💨💨💨… "

DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎

今作もなんだかんだデス地獄がマイベストに入り込んできて納得いってないです。
dj デス地獄はデス地獄をマイベストに入れたくないので。
でもアリーナでだいたいデス地獄飛んでくるし、イージー粘着もしたし、しょうがなかった……

片手SP広報bot🐈👓🎀🚍💨💨💨 on Twitter: "デス地獄sph イージー
今作の目標達成、嬉しい
両手の負けランプ返した!… "

AO-1

ノーマル1切りのテーマソング。

ハイパーハードかな?

なんかした記憶。

Digitank System 

アナザーのクリア粘着かな?

乱当たり待ちがきつかった。そしてどれが当たり譜面か忘れたのでしばらくいいかな……

片手GOOD SONG

片手良譜面50選 - jubeat clanへようこそaltmatelover.hatenablog.com

片手で楽しい譜面情報を集めていました。

自分も見つけたらどんどん発信していこうと思います。

行脚

f:id:altmatelover:20211013023013j:image

f:id:altmatelover:20211013023029j:image

全然しなかったですね。

北海道とかいきたかったなあ……

色んな人と会った!

前作もでしたが、今作も色んな人とお会いできて楽しかったです。

今池は度々お伺いしていたので特に思い出深いです。

あくい先輩と天ぷら食べたい。

ほし7全ハード - jubeat clanへようこそaltmatelover.hatenablog.com

ビストローバーで頑張ったこと

片手SP七段とった

altmatelover.hatenablog.com

altmatelover.hatenablog.com

片手DP七級とった

片手SP広報bot🐈👓🎀🚍💨💨💨 on Twitter: "#片手DP 七級受かりました(*'ω'*) めっちゃむずかった… "

片手DP王国幹部へ!

ほし7全ハードした

なにも言うことなし!

がんばりました!

altmatelover.hatenablog.com

ほし8全イージーした

しんどかったですが、フォルダランプに色がつくのは嬉しい。

次作は全ハードがんばりたい……

altmatelover.hatenablog.com

ほし9未クリア9曲になった

全クリは間に合いませんでした。

片手殺し曲、自分が特に苦手な曲が残りました。

次作は全クリ目標!

f:id:altmatelover:20211015112557p:plain

f:id:altmatelover:20211015112600p:plain

ほし10未クリア50%切った

最初未クリア85%くらいだったのでめちゃくちゃがんばりました。

altmatelover.hatenablog.com

ハイパー譜面全部触った

altmatelover.hatenablog.com

運指・苦手の練習

運指は左手中2をがんばっていて、なかなか取得は難しいですが引き続き地道に練習していこうと思っています。

altmatelover.hatenablog.com

あとはトリルが絶望的に苦手なのですが、DP界の神さまであるサイレントさんにいただいたアドバイスを受けて練習曲を少しずつ埋めています。

f:id:altmatelover:20211015113032j:plain

f:id:altmatelover:20211015113034j:plain

単発はスコアがでるようになった

前作で人生初AAA!とか言ってたのに、低難易度だったら安定して鳥でるようになってきました。

ほし7くらいまででも単発だったら光る。

まだまだクリアラーでいいですが、鳥でると嬉しいな。

f:id:altmatelover:20211015113135p:plain

この記事でも触れている、ペンデュアルの曲ハイパー鳥ぶち抜きは結構嬉しかった!

アリーナで結構投げてます。

altmatelover.hatenablog.com

アリーナB帯になった

散々泣いたので割愛。

altmatelover.hatenablog.com

片手オン会に初参加できた

本当に嬉しかったです。

次作はもっと武器曲も磨いて、長い時間マッチング入ってなるべく多く試合したい。

altmatelover.hatenablog.com

ライバルのメンツがいかつくなった

ずっと両手SP皆伝の片手カードとかだったライバル欄に、最近は両手DP皆伝の左手カードが出現するようになりました。

これはかなり嬉しいです。うまくなったなあ……

ライバルの皆さんはいかつくて負けランプもかなり多いですが、負けるとやる気でるので是非ボコボコにしてください。

それからいずれDP皆伝の右手カードや片手erに絶対ライバルしてもらうので待っててください。

BPLの推し事

特に言うことないですが、楽しかったです😊

altmatelover.hatenablog.com

辻斬りを始めた

BPL推し事関連ですが。

辻斬りって今まで興味なかったんですけど、なんとなくONにし始めました。

隠しキャラ発見したら積極的に情報発信するように今後もがんばります。

解禁イベント頑張った

今まで解禁イベントは難しくてなかなか手が出せなかったのですが、生まれて初めてワンモアエクストラを経験しました。

やっとスタンダードモードをやっても安定して4曲目にいけるようになったおかげ……

感動。

モチベの維持

頑張らないと維持できないモチベの時点で個人的には許せないんですけど……、それでもどうしてもモチベが下がったときはありました。

そのときにいかに持ち直すかということを今作で学べたことは大きな収穫だと思います。

altmatelover.hatenablog.com

さにいさんとはこのあとも何度か遊んでもらってるんですが、どんなに不調でも一緒にやると絶対になにかしらランプがつくのが面白いです。

そんなさにいさんの左手カード(右手は中伝なので)にライバルしていただき光栄です。

ボコボコにしてください、わたしもボコボコにします。

動画をあげはじめた

ビートマニアに限ったことではないんですが、特殊プレイをしていると仲間を探すのが大変なのでとりあえず動画をあげはじめました。

youtube.com

youtube.com

youtube.com

youtube.com

ついでに褒めてください。
よろしくお願いします。

ビストローバーの締めは金沢で

去年は稼働終了を金沢で、新作稼働を福井で迎えました。

福井では片手DP王国幹部の極秘ミーティングができる(片手SP/DPerのさんちゃさんと会える)ので、今年もそのような過ごし方になります。

毎年の恒例行事にしていきたいな。

相変わらず片手界隈のみなさまにはかわいがっていただいてありがたいです!
次作もよろしくお願いします!

次回作に向けて

単純にもっともっとうまくなりたいですね。

ほし8は全ハードしたいし、ほし9は全イージーしたい。

ほし10は未クリア1/4まで減らしたい。

ほし11はとにかく一周したい。

 

全曲埋めは絶対に終わらせます。

 

あとは今作は行脚したい。

スーパーノバ東北制覇したい。

 

思いつくことは今のところはそれくらい。

あとは新作稼働日記で触れていこうかと思います。

それでは、ビストローバーありがとうございました!

キャストアワーで会いましょう!