jubeat clanへようこそ

56億7000万年後もがんばるブログです。

2019年9月のことと2P片手をはじめたこと

最近は奴婢(jubeat→ヌピーヨ→ヌピ→ぬひ→奴婢)を全然やっていなくてビートマニアばっかりやってます。
今日もビートマニアのお話です。

特に収穫があったり段位に受かったりしたわけではないんですが、2P片手をはじめたし両手もまぁ少しは上達したかなーということをメモします。

イベントがくるしい

まだほし8〜9をうろうろしている実力的に、スタンダードモードで2曲目3曲目落ちするのがとにかく怖い。

今回のデラビティなんてろはスタンダードモードでしかも1クレ中に一回のみしかイベント画面に遷移できないため、とってもハードルが高いんです。
ほし8か9の絶対クリアできる曲を1クレで2曲やらないとならなくて、レート順埋めやほし10特攻のチャンスが減るのがきついです。

イベントは少しずつ少しずつ進めているのですが、これが本当にくるしい…

片手をはじめた

イベントでスタンダードモードばっかりやっていたらおもしろくなくなってきてしまいました。

そんなときに出会ったのが片手プレイというスタイル。
鍵盤を片手のみでとって、皿をもう片方の手のみで回すというものです。

腱鞘炎のときに1P(逆サイド)片手をちょっとだけやってたんですが、今回は知り合いの片手er(かたてらー)の影響もあって2P片手をはじめてみました。

すると、もともと右手よりも左手のほうが鍵盤力がましなこともあって、割とスムーズに初段を取得することができました(初段は両手でかなり苦労したのに)。

たのしい!!

これは両手皿複合時の強みになるかも?と思って、ステップアップモードで三曲死守をしながら皿曲メインで練習することに。
ほし7〜8あたりまではすぐに触れるようになって、灼熱シリーズなんかはハードもできました。

うれしい!!

そのあと二段もスッととれました。

たのしい!!

思わず片手用のクリアランプマネージャーまで作ってしまいました。
https://beatmania-clearlamp.com/djdata/s_mer/

そんなわけで2P片手デビューをして、最近は片手の練習に励んでいました。
ただ、ステップアップだとクリアするごとにどんどんほしがあがっていくんですよね。
ほし9からが壁なんですが、紫ランプでかわしていたら一瞬ほし10が出現してなにこれってなりました(できなくてすぐほし7くらいに戻ったけど)。

両手七段の壁

今年の頭にビートマニアをはじめたとき「今作七段くらいまでならいけるんじゃないかな」といわれていまして、本気で目指していました。
ところが両手をお留守にしていたせいであっという間に両手の地力が下がって、悲しみを背負うことに…

片手はイベントにより下がったモチベを維持するのにはよかったんですが、そろそろ両手もちゃんと練習しないとやばいという焦りがでてきて、ここ数日は両手でPフリーほし10アタックをしています。

一曲目の皿複合がわたしにとっての鬼門で、悪名高いサファリにたどり着くことすらままならないのが現状。
きちんと皿の練習をして七段を目指そうと思います。
今作中は怪しいですが…やれることはやります…

ほし8

七段もなんですが、今作中にほし8触りきることも目標です。
あと36曲!多分達成できそう。
落ちてる曲もなるべく回収したいなぁ。

f:id:maitreya369:20190920131555p:plain

ほし9

ほし9はまだまだ地力が足りないので、レート順に触るのとランプの色更新をゆるゆる進めていこうと思っています。

f:id:maitreya369:20190920131559p:plain

ほし10 

f:id:maitreya369:20190920131603p:plain

ほんのちょっとハードもできていてうれしい。
ハード惜しい!って曲も3曲くらいあるので、粘着せずに適当な頃合を狙って埋めたいです。
ほし10ハードはとにかく緊張との戦いで、いける!って曲はだいたいラストで落ちます…心の筋トレがんばるぞ。

ここ数日でイージー以上が30曲くらいから55曲(クリアランプマネージャーが認識してくれないのが1曲ある)になったので、ペースはそこまで悪くなさそうです。
大丈夫、ちゃんと上達してるはず…

ただそろそろレート順イージー特攻が厳しくなってきたので、いったんレート順イージー特攻はそこそこにしてほし10ランプの色更新+ほし8-9を触りつつというスタイルにしていこうと思います。

七段リスト

そこまで代わり映えはせず、相変わらずできない曲はできないままです。
苦手タイプがわかりやすくてこのリストはかなり参考になっています。

f:id:maitreya369:20190920133353p:plain

f:id:maitreya369:20190920133406p:plain

f:id:maitreya369:20190920133412p:plain

f:id:maitreya369:20190920133417p:plain

f:id:maitreya369:20190920133424p:plain

f:id:maitreya369:20190920133432p:plain

ただちょっとずつほし10もランプがつくようになってきたのはうれしいです。

リアランプのところに「これはもしかしたらハードできるかも!」とかコメントをいれて一人で会話しています。
見返すと「どうしてもイージーできない逆ボ!」みたいなコメントの返信に「ついにできた!」「ノマゲもいけた!ミスカンは何個」みたいなことが書いてあるので、自分と自分の会話を見て自分でほっこりしています。

お題・ビンゴ

あとは有志のみなさんと師匠がお題やビンゴを投げてくださっているので、それも励みになっています。

有志お題・ビンゴ

f:id:maitreya369:20190920134728p:plain

f:id:maitreya369:20190920134847p:plain

ハード指定があると途端に赤ちゃんになってしまいます。

  • ANDROMEDA
    ラストが認識できないので、譜面確認が必要そう。
  • LOVE SHINE
    本当にあとちょっとなんですが、粘着しないようにしないと…途中の皿+ゆるやかな階段のようなもので削られてラストが耐えられないので、皿複合の練習してからかなと思います。
  • AGEHA
    本当にむりで、ラストの皿+同時で90%→2%になって限界。

皿と同時が苦手だといって作ってもらったビンゴだけあります。
焦らず粘着せずを念頭に他の曲で練習します。

師匠ビンゴ

f:id:maitreya369:20190920134850p:plain

粘着していたせいで癖がついてしまっていたセカ天ハードを、放置した結果ようやく救済。
残すところ2曲となりました。

やっぱり皿複合のハードCROSSROADと皿皿皿のノーティ。
これも若干癖がついてきてしまっているみたいなので、しばらく放置かなと思っています。

師匠ビンゴはいただいてからだいぶ時間が経っているので、早く達成したいんですが…耐え時です。

練習あるのみ

  • 両手練習の割合を増やす
  • イベントは少しずつ進める
  • ほし10イージー特攻
  • ほし10ランプ更新
  • ほし9レート順特攻
  • ほし9ランプ更新
  • ほし8未着手埋め
  • ほし8ランプ更新
  • リストとお題・ビンゴは調子のよいときに触る