jubeat clanへようこそ

56億7000万年後もがんばるブログです。

clanのおもいで

先日、clanのプレイデータの閲覧が2/14でできなくなるという告知がありました。

eam.573.jp

(削除されるライセンス曲もかなり衝撃です…)

正直、まだ閲覧できると思っていなかったので、急いでサイトを確認してきました。

clanのおもいで

clanのおもいで

生きてる!!!

トップページを見て、やっぱり好きだなって思いました。
初めて真剣にやったシリーズだということを除いても、clanは世界観とデザインが本当に大好きです。

プレイデータも閲覧できたので、今回はclanのプレイデータを振り返ってみようかと思います。

PLAY DATA TOP

clanプレイデータ

clanプレイデータ

プレイヤーネームと称号

ネームは今と変わらない「SU」です。
友人や職場の人から呼ばれているニックネームの一部と隅田川から「す」にしています。
「謎の文字列*プレイヤーネーム」みたいなかっこいい感じの名前の方々に憧れていたんですが、最近やっと謎の文字列=所属チームという傾向があるということを知りました。

称号は「人生」です。シンプルがいいなと思ってこれにしてました。
好きなバンドの名前も「人生」なので、ぴったりでした。

曲をクリアするともらえる称号の存在に気付いたのはfestoになってからで、今は隅田川の称号にしています。
「人生」はなかなか気に入っていました。

所属の街

所属はRedbelkだった模様。
始めたてでコンセプトを理解していなかったので、街の概念がありませんでした。

www26.atwiki.jp

bemaniwiki.com

とりあえずおしゃれな街所属だったことはわかりました。

デザインや演出が街によって違ったんですね…知らなかったです。
別の街所属の友だちがいたら楽しそう。

ゆびりてぃ

ゆびりてぃは8.84。

始めてからしばらくずっと隅田川(黄)ばっかりやっていたことを考えると、健闘したほうかなと思います。

9~10いきたかったな…
ゆびりてぃのシステムと、モチベへのつなげ方を知るのが遅すぎましたね。

プレーTUNE数

2017年9月から1年間で、949TUNEプレイしていたようです。
300クレちょっとかな。

均すとひと月25クレくらいの計算ですね。エンジョイ勢にしてはそこそこやってるほうな気がします。

OMIYAGE

OMIYAGE

OMIYAGE

festoでいうところのemoなんでしょうね…存在を完全スルーしていて、もらったOMIYAGEはまるまる残っています。
なんともったいないこと…

やっぱりデザインかわいいなぁ。

EMBLEM

f:id:maitreya369:20190207214914p:plain

EMBLEMもよくわからなかったオプションシリーズです。

なんか出るな〜くらいの認識で、イ号零型のメインパーツを見てかわいいから設定していました。

ゆびベル

ゆびベル

ゆびベル

全然使ってませんでした。

やたら「NEW GAME!!」ってなる時あるな〜なんなんだろうって思ってました。
ここにも所属する街ごとの演出の違いがあったんですね…楽しめるポイントを逃していたのは惜しいです。

clan後半かfestoになってからかは定かではないですが、最近はゆびベルをよく鳴らしてます。
コレクションもいくつか増えました。

NEW GAME!!」が本当に本当に欲しい…!

楽曲データ

楽曲データを見て思ったのは、「全然曲触ってないやん」でした。
隅田川に粘着しすぎて、隅田川意外の曲に対するモチベが皆無なのが感じられます。

隅田川夏恋歌

実際どのくらい隅田川をやっていたのかをのぞいてみました。

clan_隅田川夏恋歌

clan_隅田川夏恋歌

BASIC:14回

ADVANCED:243回

EXTREME:100回

合計:357回

clan_TUNE数

clan_TUNE数

949TUNEのうち、357TUNEは隅田川に捧げていたようです。
約38%。

その他の曲でレート高い順に並べてみても多くて30TUNEくらいなので、隅田川に異様に執着している様子がうかがえますね。怖い。

RATING DATA

clan_RATINGDATA

clan_RATINGDATA

レーティングの分布はこんな感じ。

未プレイ曲がなんと90%。隅田川粘着野郎ですね。
OMIYAGEシステムも理解していなかったので、そもそも遊べる曲の母数も少なかったです。

SSSは隅田川(黄)など、S〜SSはだいたいレベル7~9の曲でした。
C〜Bまでいくとレベル10がちょこちょこ見えてきます。

 

clan_RATING_EXTREME降順

clan_RATING_EXTREME降順

EXTREMEのレーティング降順で並べるとこんな感じ。
隅田川以外だと、知っている曲を選びそこそこクリアするといった遊び方をしていたみたいです。

clan後半になってくると、少しずつオリジナル曲や全然知らない曲にも手を出すようになって、そこから沼にずふずぶはまっていった記憶があります。
まずは知っている曲から掴んで、いかに引き込むかがjubeatの勝負どころなのかなとマーケティングに思いを馳せてしまいます。

総括

  • 遊び方を理解していなかったのでもったいなかった
  • 隅田川特化型で他の曲に興味がなかった
  • ゆびりてぃやスコア分布を見ても、まだまだ初心者のエンジョイ勢という感じだった
  • clan大好き!

festoからは隅田川以外の曲をたくさん触ったりスコア上げも意識するようになったりしているので、そろそろ初心者を脱却したいなと思う今日この頃なのでした。

最後に 

jubeat clan