jubeat clanへようこそ

56億7000万年後もがんばるブログです。

2020/11/09 六段くらいにはほし9-10の周回が効く、腕の本数は関係ない

いいたいことは下のほうに書いてありますが、とりあえずまずはリザルト(結論だけ読みたい人は下のほうまでスクロールしてください)

やたらうまかった

わたしだけ補正かかってるのか?と疑うくらいうまかった

ほし11逆ボ

f:id:altmatelover:20201110143943j:image

心臓ばくばくして足が震えた……

11と戦えてきていて、もうすぐ倒せそう

今作皿以外でなにかほし11のランプほしいな〜とおもってたので、こんな目前にくるとおもわなかった

Failedでも、しかも逆ボでも、でもすごくすごくうれしかった

点滅ランプでこんなに喜んだことない

狂喜乱舞してました

クリアできなくても、スコアでなくても、成長を感じられればビートマニアたのしい

ほし9

まほろばアシスト

f:id:altmatelover:20201110144238j:image

えっ……?って声でた

何が起こったのか信じられなかった

ただ普通にビートマニアしてただけなのに、突然つきました

ついにランプついたのに、うれしさよりも困惑のほうが大きかったです

前作でもらってたビンゴ、残りcolorsイージーだけになりました

がんばろう

サンシローイージー

f:id:altmatelover:20201110144520j:image

嫁曲、ついに陥落しました

ランダムと和解できたことが大きい

ほんとうによかった

あなたといきたい、武道館

カマイタチハード

f:id:altmatelover:20201110144657j:image

うれしい

(押すのが)得意な譜面

クリアレートは低めだったので、これが押せるのは強みかなとおもいました

f:id:altmatelover:20201110144825j:image

ここがきれいにきまったのきもちよかった

夕焼けイージー

f:id:altmatelover:20201110145037j:image

片手SP広報bot🐈🎀💨💨💨 on Twitter: "めっちゃいい曲だったけどなにも押せなくてワロタでした😊✨… "

一ヶ月半前、これだったのに……

ありがとう、ランダムオプション

東京神話イージー

f:id:altmatelover:20201110145217j:image

たまに選曲してはまあ無理だよなとなっていたのでうれしい

ありがとう、ランダムオプション

アンドロメダ2イージー

f:id:altmatelover:20201110145834j:image

アンドロメダシリーズ、リズムが本当に苦手だったので認識力が上がった実感持ててうれしかった……

ランダムかけないとたぶんむりだけど

1もがんばる

音囚人イージー

f:id:altmatelover:20201110164127j:image

ラストでなんども落ちてたのでうれしい

fastですぎ

エボアボイージー

f:id:altmatelover:20201110164253j:image

片手SP広報bot🐈🎀💨💨💨 on Twitter: "BPおもしろくてやってみたけどたいして上手くなってなくて笑った 片手階段苦手すぎる… "

初見BP240、リベンジしても赤ゲージは一瞬だけだったエボアボ、ついに倒しました

ありがとう、ランダムオプション

明日香イージー

f:id:altmatelover:20201110170344j:image

片手殺し譜面とも戦えるようになってきてうれしい

f:id:altmatelover:20201110170548j:image

ここはリズムわかれば絶対押せるから曲をいっぱい聴こう

その他

f:id:altmatelover:20201110170248j:image
f:id:altmatelover:20201110170244j:image
f:id:altmatelover:20201110170252j:image

f:id:altmatelover:20201110171114j:image
f:id:altmatelover:20201110171118j:image

落ちてるやつはリズム覚えればいけるはず……

ほし10

f:id:altmatelover:20201110171024j:image
f:id:altmatelover:20201110171006j:image
f:id:altmatelover:20201110171021j:image
f:id:altmatelover:20201110170931j:image
f:id:altmatelover:20201110171027j:image
f:id:altmatelover:20201110171536j:image

f:id:altmatelover:20201110170920j:image
f:id:altmatelover:20201110171017j:image
f:id:altmatelover:20201110170917j:image
f:id:altmatelover:20201110171010j:image
f:id:altmatelover:20201110171014j:image
f:id:altmatelover:20201110170924j:image
f:id:altmatelover:20201110171638j:image

f:id:altmatelover:20201110171226j:image

f:id:altmatelover:20201110171707j:image

かなりついたしかなり戦えた

結論:ほし9-10の周回は効く

ほんとうに効くぞ!!!

 

片手だからわかんないけど……とか要りません!

上達の理屈に腕の本数は関係ない

 

敬愛なる師匠(腕二本ある)の教えに、「(六段七段くらいのときは)とにかくほし8-10の反復横跳び」というものがありまして

  1. ほし10をアタックする
  2. できない曲が増えてモチベが下がったときにほし8-9(できればハード)をやる
  3. 押せるようになってうれしい!

簡単にいうとこんな感じなんですが、ほんとうにそれを実践した成果がでたなぁと実感しています

 

ほし9-10、いま合計1100曲以上あるんですけど、わたしはとにかくクリアランプ順にソートして未プレイを上から触りきりました

全然できない曲もかなりあったんですが、ちゃんと努力のぶんは地力に反映されてる!と感じられる日でした

 

ちなみに、ほし9-10周回について本当はレート順がいいよとアドバイスをもらっていたのですが……

わたしの場合、

  • かなりの短期間で周回することを決めていた(≒周回中に大きく地力が上がることが見込まれないので、どんな順番でやってもそんなに変わらない)
  • レート順だと選曲中に点滅ランプがやたら目について嫌な気持ちになる(あーこんな高レートの曲もできないのかーみたいな
  • 選曲に時間をかけたくない

という理由で、未プレイ一覧がよく見える画面を常に表示して上からなめてました

わたしにはそのほうがあってました

 

ただ、たまにレート順にして、クリアレート低い曲を選んでニヤニヤしてました(ドM?)

でも意外とランプつくこともあってこれがすごくいい息抜き・刺激になってました

レートワースト10くらいに入ってるFEEL ITとかついたときめちゃくちゃうれしかったです

 

9を周回しても10が楽になるわけでもなかったし、

10を周回しても簡単な10がすぐにできるようになるわけではなかったけれど、

ある日突然成果は現れるんだなとおもいました

あとレベルフォルダに点滅でもランプがついていると、わたしがんばったなあとおもえるのでおすすめです

 

「すーちゃんみてると、片手でも上位譜面いっぱいやればできるようになると思えるから希望もてる」ってコメントもらったのもうれしかった

ほんとうにそのとおりです

 

わたしの尊敬するひとも上達のコツ?として

  • 自分の実力よりも少し上の曲と戦っていくこと
  • ランダムオプションを使って、いろんな譜面パターンの認識・押し方に慣れること

というアドバイスをくださっていて、それはそうって感じなのですが、ほんとうにそれはそうなんです……(ほし9-10周回がまさにそれだったので)

 

特にランダムはずっと苦手で(認識できない)正規ばかりやってたんですが、モザイクノーマルとLOVE SHINEハイパーにがっつり癖がついています(それぞれ上位譜面にも自動的に癖がついているかなしみ)

癖対策でもランダムに慣れることは会得したいところ

 

あとは階段系はランダムでクリアしてるので階段こそ上達しづらいものの、ランプは増えるしいろんなパターンの譜面触ってる分きっと階段もいずれ押せるようになるでしょうとおもっています

ちなみに階段の練習や左片手中2についてはまだまだお悩み中なので、いずれ別に記事書きたいです

 

とにかく!

片手だろうがなんだろうが反復横跳びは効くしめっちゃ上達してたしうれしいしクリアできなくてもスコアでなくても前より成長したなぁとおもえればビートマニアたのしいです!!!!!!!

f:id:altmatelover:20201110175545j:image